ディサービス北海道夏祭り
8月7日ディで夏祭り、今年のテーマは北海道。
午前中は北海道に関するクイズ、なかなか難しかった。
昼食は「夏祭り弁当」とお吸い物、献立は助六巻、いなり寿司、焼きうどん、鮭料理、ジャガイモ煮物などなど。
ボリュームがあり食べきれなかった。食後は冷えたチョコレートバナナでおいしかった。
午後の行事は露店めぐり?
記念写真、射的、ぶっかき氷、綿あめ、冷えた飲み物や枝豆や冷やしキュウリの店巡り。
大きな北海道の風景をバックに44名の利用者が順番に記念撮影
射的は手作りの標的をピストルで倒すもの。ピストルを引く力のない私はストローに綿を詰め
吹く方法、3回やったが全部失敗。外れはティッシュペーパーの景品。
冷房の効く室内でぶっかき氷は冷え性の私には合わないのでパス、綿あめをを食べる。
次の露店で枝豆を貰い食べる。塩味が効いてうまい。
利用者の皆さんは自席に露店で求めた食べ物の数々を並べ楽しそうに味あっていた。
笑顔があちこち沢山見られた。
来年の夏祭りも期待したい。
露店にお好み焼きやたこ焼きを望むのは贅沢かな。








































