たちかわ楽市2025
今年も立川市の市民祭(たちかわ楽市2025)が11月8日~9日の二日間にわたり開かれた。
場所は昭和記念公園のみんなの広場を全面利用。
「立川しみん祭」「たちかわ商人祭」「立川市農業祭」「国営昭和記念公園イベント」の同時開催で、各商店や農業団体、市民団体が参加した。
私は8日に障害者団体自立生活センター立川の会員として顔を出した。
今年は天候に恵まれ微風快晴というところ。寒がりの私は背中にホカロン、足首にレッグウォーマー、ダウンを着込み毛糸の帽子とものものしい格好で10時過ぎにヘルパーYさんと出かけ3時頃まで参加した。(ちなみに翌9日の日曜は朝から小雨で気温も低く、8日は天の恵み)
私たちのブースはカフェぴあぴあと名付ける(ぴあぴあとは仲間たちの意)。
今年は1杯100円(去年までは1杯50円)のコーヒー、1回100円のダーツ、缶入りジュースに手作りの小物などだった。
私の役割は首に看板をぶら下げてサンドイッチマンに徹する。
後で聞いたがコーヒーは300杯以上売れたよう。ダーツは子供用のもので張り付く方式。景品は子供向けの駄菓子各種。まあまあ成功でしょう。
昼食は各自交代で済ませる。
私はヘルパーと会場内をふらつき出店を探す。鮭の寿司とかほかほかおこわとか団子屋などは長い行列。人がいないジャンボたこ焼き700円を買う。値段の割には私の口に合わなかった。
色々の人と出会えるのもこのイベントの楽しみだが、1年振りに会う人になると名前が出てこない。
困った年齢になった。
戸外で久し振りに長い時間を過ごしたが暖かかったせいかそれほど辛くなかった。
来年は参加できるかどうか体力に自信がない。





























